忍者ブログ

後悔のない毎日を過ごしたい!

お知らせです!
ブログ閲覧を限定 に設定しようかと 考えましたが やめました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お知らせ
コメントは受付ておりません ごめんなさい
カウンター
最新記事
(07/28)
(12/20)
(11/10)
(09/24)
(08/27)
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々思うことがあるのです。。。
私って天才?!!?(料理は基本嫌いです)

昨日、久しぶりにハヤシライスを作りました。
普段から、レシピサイトを参考にしているのですが

今回は、ぴったり合うレシピがなくて、ヒントに使用する程度だったのですが
つくって見ました。

・市販の固形ルー(4皿分)
・玉ねぎ                2.5個
・牛肉                  200g
・酒                    100cc
・水                       150cc
・ローリエ     1枚
・しょうゆ      大さじ2/3
・お好みソース  大さじ1

ケチャップがあればそれも追加。
昨日はなかったので入れていないです。
たぶん大さじ1でよいと思います。

活力鍋を使用します。

1 玉ねぎは、2個はフードプロセッサーでみじん切り
  残り半分は、食感用に適当なサイズに切る。

2 玉ねぎ・牛肉・水・酒・ローリエを活力鍋に入れます。

3 高で圧力をかけて、上の振り子が動き出したら
  弱火にして1分かけて火を止めます。
  
4 圧力が落ちたら、しょうゆとお好みソースを入れます。
  (私はルクルーゼの鍋に移し変えます)

5 弱火で少し煮ます。

6 固形のルーを入れて、溶かしてから、更に弱火で煮ます。

7 出来上がりです。

すごーく甘いハヤシライスです。酸味の好きな人にはつらいかもです。。。

でも、私は大好きなハヤシライスが出来ました。

おでん、ハンバーグ、チキン南蛮に続き 大成功です。

※追記 

次の日は、オムハヤシにしました。

Image384.jpg






これも美味しかったです
PR
先日頂いた栗を 「栗ごはん」 にしました。
大きくて綺麗な栗です。(ありかとうごさいます)

栗を半日、水につけてから、2分ほど茹でて、皮を剥きました。
なかなか大変でした。。。半分に割れちゃうしね

調味料は
醤油  大さじ1
みりん 大さじ3
酒    大さじ2
塩    小さじ1

入れました。

結果は。。。(昨年は失敗)

今年は成功しました。
kuri1.JPG色はあまりよくありませんが

味はgoodです。

美味しい栗のおかげで、ホクホクの
栗ご飯ができました。



予定より、多く炊けてしまったので、お弁当にもたっぷり入れました。

kuri2.JPG







明日のお弁当も楽しみだ!

Designed by 桜花素材サイト